桂のそら豆食堂(透析日記)

2010年11月 元気に透析導入 


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洞爺湖マラソン

またやってしまいました。DNF

制限時間が5時間半なのでちょっと出たくないなぁと
数日前まで思っていました。

各関門を見たらKm8分ちょい切りペースで完走です。
ただ27.5Km地点のみ、そこまでKm7:20で行かないと
アウトです。

いってみよう!と思いました。つぶれるだろうけど27.5Kmの
関門くぐろう!
そこがいちばんの目標にして。

前日はせっかくの北海道。満喫しなくては!
と、ランチはウニ丼。夜はバイキングで完全に食べ過ぎ。
大会当日の朝食まで爆食しました。

そしてスタート前にはすでにお腹が崩壊です。
そうなんです。バカなんです。
食い意地がすさまじいのです。

仕方ない。それでもKm7:10~7:20を目標に
走りはじめました。

10Kmまで2度ほどトイレに寄りました。
その後、お腹も落ち着き、トイレで使ってしまった時間を
なんとか取り戻そうとちょっと頑張ってみました。

WS000010.jpg
WS000011.jpg

(痛い、、6Kmと9Kmの11分が痛い。。。)


心地よいアップダウンが続き、10Km以降の気持ちいいこと。
ところがハーフを過ぎたら、山にむかって長~い登りが待ってました。
ただ、ここでペースが落ちても、27.5Km地点では
10分ぐらい余裕がある計算でした。

なのに!なのに・・・・

IMG_20160515_130249.jpg

閉まりました・・・
なんで?なんで?あと10分あるじゃん!
これは関門しめる人が間違ったに違いない!

・・・・・・ワタシが27.5Kmが3時間40分と勘違いしてました。
バカバカ、大バカ 3時間30分でした・・・・

いつもは関門にかかるとホッとしてるのですが
気持ちは30Kmに向かってたので気持ちザワザワですわ。

次はスタート前に正露丸飲むぞ!(←ソコか!食べ過ぎるなっ)
WS000009_201605161005443b7.jpg

結果、7:29のペースではアウトなんですよね。。
これまで制限時間が7時間の大会ばかり出てて緊張感ゼロだったので
洞爺湖マラソンの5時間半はワタシにはいい大会かもしれません。

来年、また来ます。待ってろ!ウニ丼(←だからっ)

[ 2016年05月16日 10:21 ] カテゴリ:マラソン | TB(0) | CM(0)

【インオコ】ができるまで

GWに帰省しました。
帰ると粉ものまみれになります(笑)
今回はインオコ(因島のお好み焼き)を食べに行きました。
ワタシが自宅で作るオコによく似ています。
では、できあがりまで。

P4300021.jpg
ソバ焼き~の

P4300022.jpg
生地焼き~の

P4300023.jpg
ソバのっけ~の

P4300024.jpg
キャベツのっけ~の

P4300025.jpg
豚のっけ~の

P4300027.jpg
ひっくり返し~の(底に卵があります。撮り忘れ~^^;)

P4300028.jpg
カツオの粉かけ~の

P4300029.jpg
できあがり~の

ごちそうさまでした
[ 2016年05月12日 14:15 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(1)

2年ぶりの名古屋ウィメンズマラソン

なんと5ヶ月ぶりのブログ更新

昨年は出れなかった名古屋ウィメンズマラソンに
参加してきました。
今年は4月に宮古島トライアスロンを控えた
友人と完全ファンランで楽しもうと決めてました。

とはいえ、走りはダラダラにならないようにと
課題がありました。

それは、積極的な歩きを入れる。
走ってて、もうダメェ~と歩いてしまうのではなく
5Kmごとに1分歩く。といった感じ。
これにより体がどうもつかの実験です。

内心ワタシは「やった!歩けるんだ
と思いつつ、歩いてそのまま走れなくなるのでは?
と不安もありのスタートでした。

少しの不安と莫大なワクワク感で走りはじめてまもなく
知人たちの応援に出会います。
ものすごく元気になりました。
ワタシの名前が書いてある応援版まで
用意してくれて嬉しすぎました。
しかもコース上に何度も出現。
本当にありがたい

名古屋に住んでる友人も2年ぶりに会えたし
古くからネットでやりとりしてる人がいてくれたり
計測スタッフの知り合いにも久しぶりに
会えたりとなんだかずっと嬉しかった。

おっと忘れてた。ダンナも応援もありました(笑)

レースの中身といえば
15Kmまでは当然順調。その後、お腹の調子が。。。
よくあることです。
というか、なんだか毎回だよな。と凹みはじめます。
20Km手前で一緒に走ってる彼女に
お腹の調子が良くないことを伝え
行列トイレに並ぶことに。。

今回、積極的にカロリーを摂取しようと
はじめてジェルを採ったので合わなかったのかな
と、思いましたが彼女から「水の取り方じゃない?」と
言われハッ!としました。

そうなんです。大量にガブ飲みするんです、ワタシ。
その後は口に含んで温度をあげてから
1口だけ飲むというのに徹しました。

27Kmあたりまではトイレ休憩にすさまじく
時間を使ってしまいましたがその後はお腹の調子も
よくなり走りに集中できるようになりました。

思えば、今までのフルマラソンは10Kmすぎあたりから
高い確率でお腹をおかしくしてました。
給水方法がダメダメだったんだ。
何年やってんだ、ワタシ

IMG_2164.jpg

そしてここからは彼女におんぶにだっこ(笑)
言われるままに1分歩きに従います。
30Kmすぎたらやってくるあの辛~い感じに
ビクビクしながら。。
「まだ平気だけど、もういつつぶれてもおかしくない」
と何度も口走りましたが、そのたびに
「大丈夫だよ、ちゃんと走れてる」と彼女。


35Km。まだ平気な自分がちょっと意外でした。
そしてKm表示がカウントダウンになってきました。

全然走れる(笑)
いつもは早く終わってほしくて仕方ないのに
もう終わっちゃうんだ~!なんて変なこと考えてるし。

最後の最後、彼女もテンションあがり
会場から聞こえてくるダンシングヒーローを
走りながら踊りながら歌ってる~。

そしてゴール!
こんなに最後まで気持ちよくフルを楽しめたのは15年ぶりです。

積極的な歩きを入れる。
給水方法に気をつける。
あと5回もトイレ休憩したのも体が休まったのでしょう。
なにより2人で走ったのが大きい。本当に感謝感謝の42Kmでした。

次は洞爺湖のフルマラソン。
制限時間が危なげですがやれるとこまでがんばってみます(^^)

そうそうこの日走ったご褒美
IMG_20160313_154554.jpg
やっぱりティファニーのペンダントはテンションあがります
[ 2016年03月16日 08:51 ] カテゴリ:マラソン | TB(0) | CM(0)

宮古島エコマラソン走ってきました

宮古島エコマラソン、なんとかかんとか完走しました。
このところフルマラソンを全然完走できてなかったので
とりあえずゴールできたことは嬉しかった。。

1年ぶりの完走です。
けどタイムは1時間もおそくなりました。

10月とはいえ、宮古島はまだまだ夏のような気温。
関東ではすでに涼しいのを体感しちゃってるので
なかなか暑さがこたえます。

今年は、笑っちゃうぐらいの風の強さ。
ワタシのような重い体型は、風ぐらいじゃ
なんともないけど、今回の風はハンパなかった。

特に、新しくできた伊良部大橋と前年も走った来間大橋。
しかも結構なアップダウン。
NEC_0042.jpg

橋をわたって折り返したらものすごい傾斜がむこうに・・・・
この橋、ほぼ歩きました。下りも。

スタートからこの橋の往復がおわるまで、同じ埼玉から
参加した友人とずっとおしゃべりしながら一緒でした。

かなりおさえたペースだったので20Kmぐらいでも
まだ、足が元気でした。
彼女に先に行ってもらい、一人になってからは
しばらくマジメに走ってました。

おそらく前半より後半のほうが歩いてないと思われます。

今回のコースから折り返しが増えたので
たくさんの友人たちに会えます。
それがなかなか楽しい。
2回目の折り返しがおわり、来間大橋がもうすぐ終わるころに
なんと橋の上から海ガメを発見っ!!!
もう、走ってる場合じゃないし。
携帯で写真撮らなきゃと思っても海がめはすぐに
沈んでっちゃいました。残念。

もうすぐ30Kmというあたりでしたが、ここからは
もう折り返しがなく、友人たちに会うという
楽しみがなくなったとたん、急に足も気持も
ダランダランになってしまいました。

あぁ~、もっと長いの練習しとくべきだった。。
ホントに毎回毎回思うのです。
もっと練習!
体重落とそう!

しかし、ま~ったく変わってないまま何年も。
きっと来年も同じことを言うにちがいない。。

残りの10Kmはホントにキツくてもうイヤだと
思いながら走ってけど、ゴールしたら
結局は楽しかったぁと思ってしまう。

ただ久しぶりのフル完走は、ダメージが結構あって
その後のパーティーはやめてホテルに帰り
夜の宴会のために体力温存につとめました←ココ大事

ホテルに帰って見たらこんなことに。
PA180003.jpg

つぶれないでくれてありがとうよ~、小指ちゃん。

IMG_20151018_173438.jpg

そして、もう何十回も走ってるフルマラソンですが
ワースト記録を更新。。
こんな結果ですが、とりあえず満足です。
あまりにもゴールが久しぶりだったもんで。

PA190019.jpg

PA190025.jpg

翌日は3日間滞在中、いちばんのピーカンでした。
空も海もやっぱり最高な宮古島です。
[ 2015年10月25日 20:34 ] カテゴリ:マラソン | TB(0) | CM(0)

今年はわりと山に行きました

放置気味のブログですが、時々思い出して更新しています。
それにしても、放置しすぎだな

今年は山にたくさん行ってます。
(あ、トレイルランナーの方からしたらほんのちょっとだと思われ)

プロのトレイルランナーのお手伝いをするようになって
セミナー中のエイドのお仕事の空き時間に
登山やトレランを少々。
セミナーでなくても山に入ることが多くなってきました。

今年、山で撮った写真をフォルダーわけしたりして
見てたら、たくさんありました~。

山は多くなったものの、ランの走行距離は昨年より
減ってしまってます。

9月からまたシーズンに入ります。
そろそろロードの練習に戻ろうと思います。
涼しくなってきたことだし

レース予定
9月 湯沢秋桜マラソン(10Km)
10月 宮古島エコマラソン(フル)
11月 小江戸川越マラソン(ハーフ)
12月 はが路ふれあいマラソン(フル)
1月 宮古島ワイドーマラソン(23Km)
2月 東京マラソン(フル)か青梅マラソン(30Km)
3月 名古屋ウィメンズマラソン(フル)
4月 かすみがうらマラソン(フル)

ひとまず、こんな予定です。昨年は股関節の故障後
30Km以上のレースはすべてリタイアだったので
全部の完走を目指しますっ。

そして低糖質の食事が時々くずれるので
気を引き締めなおしますっ。
・・・・と何度も言ってる気が。。


DSCN0625_201508292223220f2.jpg
鎌北湖 セミナー空き時間のひとりトレラン 
ちょっと恐怖を感じてます

DSCF3108_20150829222324250.jpg
大野山山頂に向かっています。
それにしてもデカイ自分

10540676_612474452225872_584678624_n_201508292223260a5.jpg
初心者セミナーの試走 最後に川に。。

20150201-0C0A2524_201508292223283df.jpg
広島県の宮島でのトレランツアーに参加しました。

P3101549_2015082922234388b.jpg
日和田山トレラン

1426586980350_20150829222345687.jpg
鼻曲山トレランセミナー中 空き時間のトレラン

20150404-0C0A4231_20150829222346a31.jpg
巾着田から宮沢湖に向かうトレラン


この通り、ロードを走ってる写真がほとんどございません(笑)
[ 2015年08月29日 22:59 ] カテゴリ:マラソン | TB(0) | CM(3)
プロフィール

桂

Author:桂
IgA腎症から慢性腎不全に進行。保存期から2010年11月に透析導入。保存期は運動をやめてましたが、透析導入を期にぼちぼちジョギングを再開しました。(^^)v



旧 そら豆食堂


桂のジョギングダイエット



▲桂のジョグノート


▲タン助のジョグノート

Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


