FC2ブログ

桂のそら豆食堂(透析日記)

2010年11月 元気に透析導入 
桂のそら豆食堂(透析日記) TOP  >  腎臓(保存期)

透析日の朝ラン

木曜日も土日も走らなかったら、今朝の体重がすごいことに!
まだ尿はちょっと出るけど、そのうちまったく出なくなったら
ますます、体重増加はすごいだろうな。

ま、土曜日はお祭りでビールを飲みまくったし
日曜は暑くてスイカも食べちゃったしジュースもガブガブ。

私のドライは71.3Kg。今朝の体重は74.8。
前日から体重やばいなぁと思っていたので走るつもりで
目覚ましを5時にセットしました。

起きてテレビを見たら、遼くんが優勝争いしてるじゃありませんか!
これは見なければと思いつつ、今日の透析での
除水量の多さが怖くて、やっぱり走りに出ました。

6Kmほど。
ここ数日、例年の暑さになってしまったせいか
走る気がめっきりうせてしまってます。

でもさすがに5時台は走れる気温でした。
そして、体重は74.3Kg。500mlの除水ができました。

これで今日の除水は今までの最高にはなりませんでしたぁ。
そして、今日もちゃんと71.3Kgにしてもらいました。
朝ランしてからの透析は、やたら眠かった・・・。


明日はゴルフスクール。暑いだろうなぁ。
なんだか明日も走れなさそうな予感。もう暑い中走るのがつらい。。

(昼)透析中のミニおにぎりと透析後のお弁当
IMGP3172.jpg

(夜)肉じゃが
IMGP3173.jpg
スポンサーサイト



[ 2011年08月08日 22:15 ] カテゴリ:腎臓(保存期) | TB(0) | CM(0)

飲みすぎた

お酒のことでは、ありません。

レモン水・シークワーサーソーダ・コラーゲンジュース(パイナップル味)
りんごストレートジュース・ジャスミン茶・ビール(お酒じゃん)

これ、全部日曜日に飲みました。
午前中に10Km走ったら、確かにたくさんの除水はできたのです。
けど・・・・その日はずっと体がポカポカで、やたらガブガブしたくなる。

汗かいた分、飲むのはいいけど、それ以上いっちゃう傾向が・・・・。

夕方はやい時間からジュンサイ鍋をする予定だったので
お昼のスパゲティは、なんと50gだけだったし、
決して食べすぎではないのに、なんと体重は約3Kg増加。

鍋も水分が多いんですよねぇ~。

土曜日は、母とときがわにいってランチ。
ポークソテーを食べたんですが、ソースがアホほどしょっぱい。
母は和風ハンバーグでしたが、1口食べたら
ハンバーグの醤油漬けって感じでした。
このおかずでご飯3杯いけるね、とこれまたアホな会話。
2度と行くことはないでしょう。

そして土曜日も水分とりすぎ~。
今週は、減塩だな。

これから透析に行って、抜いてもらってきます。

(朝)
トースト・ベーコンエッグ・サラダ
IMGP3474.jpg

(昼)
ものすごく足りないボンゴレ・パニーニ半分
IMGP3475.jpg

(夜)
じゅんさい鍋 シメは稲庭うどん
[ 2011年06月27日 08:22 ] カテゴリ:腎臓(保存期) | TB(0) | CM(0)

透析1日前

準備はできました。

大きいタオルと小さいタオル。クリニックでは同じベットを3人で使います。
(月水金の人・火木土の人・夜間の人)
シーツ交換は、毎日ではないので気になる人は大きいタオルとか
まくらにひくタオルを持ってきているらしいので。

パジャマは同じものを2つ用意したし。名前と重さもマジックで
書きました。
透析では、いずれ尿が出なくなるので水分をぬくようになるのですが
本来の体重を決定して(ドライウエイト)、それを基準に
抜く水分量が決まるらしいのです。
なのでパジャマが変わって重さがちょっとでも変わると誤差が出ます。

ちなみにパジャマの重さは、上が240g下が190gでしたぁ

あとはテッシュボックスとスリッパ。
私はまだ3時間透析なので、9時からはじめてもお昼ぐらいには
終わるので、食事は自宅に帰ってきてから食べようと思っています。

すぐに4時間透析になると思いますが、そうなったら
お弁当持参かなぁ。

しかし、緊張するなぁ。針さすの痛いだろうなぁ。
なんでも、麻酔のようなシールがあるらしいのですが(他のブログによると)
そんなハナシはまったく聞いてないし。。

足つったりするのかな。低血圧になるのも怖いし。

ま、がんばってきます~

IMGP2732.jpg

今朝の体重 75.6Kg
[ 2010年11月07日 22:42 ] カテゴリ:腎臓(保存期) | TB(0) | CM(2)

いよいよ透析導入

昨日、透析クリニックに行ってきました。
そして透析が来週の月曜日からはじまることが決まりました。

最初は3時間からだそうです。
私の下駄箱やロッカーを教えてもらい
同じ重さのパジャマを2つ用意するようにと。

なんだか緊張~

その説明をうけてる中、透析を終えた人たちが
更衣室内のソファで団欒してました。
みなさん、お元気そう。

走ることやゴルフのOKも先生にいただき、
・・・・というか、おとといもゴルフしちゃいましたが。。

元気なまま透析導入するのが希望だったので
とてもいいタイミングかも。
宮古島も満喫できたので、思い起こすことは
なにもありません。いやいや、透析しても
宮古島には、またきっと行くのだ。

月曜日、はじめての透析が、長い献血に感じられますように・・・・。

(朝)
トースト(プルーンジャム)・野菜スープ・ヨーグルト
IMGP2726.jpg

(昼)
ねぎ塩ラーメン
IMGP2727.jpg

(おやつ)
カステラ・雪塩ちんすこう

(夜)
ごはん・メンチカツ・キャベツ・トマト
IMGP2728.jpg

今朝の体重 76.0Kg 
[ 2010年11月05日 18:36 ] カテゴリ:腎臓(保存期) | TB(0) | CM(0)

数値安定

今日もクリニックに行ってきました。
結果、クレアチニンが7.8でBUNが85と、ちょっと減って
安定しているので、透析しないまま宮古島に行けることに
なりましたぁ。

数日、低たんぱく食にしてたからかも。
土日の新潟での爆食は、なかったことに・・・・。

今日からまた低たんぱく食を徹底しています。
おかずを低たんぱくのものを選んでも
お米だけは、普通のご飯じゃないとイヤなんです。

お肉やお魚をたくさん食べたいために、低蛋白ご飯を
食べる腎臓病患者がたくさんいると思いますが
私はお肉とお魚を減らしても、米はおいしいものがいいっ

今、新潟長岡のこしひかりを食べていますが
これがなくなったら、昨日魚沼で買ってきた
こしひかりが待っています。

そして、週末の宮古島では、な~んにも気にせず
たくさん食べる予定でございますっ

(朝)
ごはん・きんぴらごぼう・プルーンヨーグルトドリンク
IMGP2627.jpg

(昼)弁当
ごはん・きんぴらごぼう・ピーマン炒め・トマト・きゅうり
IMGP2626.jpg

(夜)
ごはん・まいたけ天ぷら・食べるラー油
IMGP2628.jpg


今朝の体重 75.7Kg 爆食の結果だな、こりゃ。
[ 2010年10月25日 18:05 ] カテゴリ:腎臓(保存期) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

桂

Author:桂
IgA腎症から慢性腎不全に進行。保存期から2010年11月に透析導入。保存期は運動をやめてましたが、透析導入を期にぼちぼちジョギングを再開しました。(^^)v



旧 そら豆食堂


桂のジョギングダイエット



▲桂のジョグノート


▲タン助のジョグノート

Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR