FC2ブログ

桂のそら豆食堂(透析日記)

2010年11月 元気に透析導入 

健康診断

今日は、年に一度の健康診断の日でした。
透析になってからの診断ははじめて。

身長・体重・血圧・採血・・・・と順調に進んでいき
乳ガン検査のエコーでちょっと気になることが。。

エコーで胸をグリグリされて検査技師が
「ちょっとさわりますよ」と一箇所を念入りに。
そして、別の技師に「ね、ちょっと画面みてくれる?」
技師A「これ、脂肪かな」
技師B「う~ん、脂肪だと思うけどぉぉぉぉ~」
技師A「脂肪だよね。う~ん、脂肪、脂肪」

それで、かたずけられてしまいました。
ワタシの心境としては「え~!!!ちゃんと見てくれよぉ」です。
このままほっとくのは気になるので、今年はマンモもうけてみよ。

そして、最後はバリウム~。朝から何も食べてない状態で
行ったので、かなり空腹。
そんなお腹に、バリウムを入れて空腹を満たすなんて
とても残念。

そして、バリウムを飲んでから8時間たちましたが
まだ出ていないのだっ。

さぁ、明日は6回目の透析。昨日、はじめて女性の技師が
刺してくれましたが、見事に痛くありませんでした。
毎回お願いしたいくらい


(朝)
ヨーグルト味のバリウム

(昼)弁当
ごはん・ソーセージ・サバ・卵焼き・トマト
IMGP2767.jpg

(夜)
ごはん・そぼろレンコン・ソーセージ・りんご半分
IMGP2768.jpg
[ 2010年11月18日 18:35 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)

歯の包帯

歯についてる包帯のせいで、ご飯が美味しくないのです。大問題なのです。
よ~く、観察してみたら、この包帯、味がするのではなく、ニオイなんですよね~。
ゴムのような、薬のような変なニオイ。なので、鼻をつまんで食べると不愉快な思いをしなくてすみます。
ただ、美味しさも半減ですけどね。

金曜日まで、このままなんてぇ~・・・・。せっかく新米が出だして美味しいときなのに。


(朝)
ごはん・味噌汁・ホッケ・ソーセージ卵・ヨーグルト
IMGP2557.jpg

(昼)
お寿司
IMGP2558.jpg

(夜)
ごはん・豚肉しょうが焼き・キャベツ
IMGP2559.jpg


今朝の体重 74.1Kg
[ 2010年10月03日 19:55 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)

フラップ手術

今日、自動車税減免の手続きに自動車税事務所に行ってきました。
申請用紙に記入するだけですぐに終わりましたが・・・・障害の内容を書くところには
「慢性腎不全によるじん臓機能障害」と書くのですが、
腎不全を腎不金とつい書いてしまいました。恥ずかしかった~

そして、今日はフラップ手術。これは歯茎を切開して歯の奥の歯石をとってもらう手術です。
とっても緊張していったのですが、処置は20分ぐらいでおわり、思ったより早くおわりました。
麻酔をしてから、いつもの歯石とりをちょっと激しくガリガリされた感じで痛みもなく
最後は、糸でぬってくれました。その工程を想像すると鳥肌もんですが、本人は見えないし。
メスで切開されたのがいつだったのかわからなかったので、ガリガリされてるのは、まだ切開前だと
思ってたら終わりました。そして、歯の包帯をされました。歯の包帯って、ガムを貼り付けるイメージです。
そして、初めての医療費無料~!

術後、3時間は重い痛みがありましたが、鎮痛剤を飲まずに済みました。
夕飯は、なんかゴムの味がしたのでせっかくのオムライスを飲み込んだ状態でした。胃に悪そうだ。。

(朝)
雑炊・ヨーグルト
IMGP2551.jpg

(昼)弁当
ごはん・サワラ・ソーセージ・三つ葉入り卵焼き・ブロッコリー
IMGP2552.jpg

(おやつ)
いちごのドロリッチ

(夜)
オムライス
IMGP2553.jpg


今朝の体重 75.0Kg
[ 2010年10月01日 18:35 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(2)

歯の治療

今日、歯医者でした。2月から通っています。歯周病といわれ、歯磨きのやり方を徹底的に
指導され、歯石とりをしながら半年。一番奥の歯がグラグラで、もう抜歯しかないと思った歯が
ポケットの深さやゆれが、この半年でかなり改善されました。こうなったらポケットの奥の
歯石もとってもらいたいので、フラップ手術をすることにしました。とりあえず、その奥歯だけ。
この歯科医、勝手に治療を決めるということを絶対しないんです。選択肢をいくつか説明して
患者に決めさせるのです。今回4つの選択肢があったのですが、いちばん歯のためになるのは
フラップだと自分自身が思ったので、決心しました。フラップ手術の写真とか見せられ
ちょっと怖かったけど・・・。この写真をみた時点でやめる人もいると言ってました。
そこまで見せてから決めさせるってことは、患者の意思もちゃんと確認してるのでしょう。
どうせ、もう抜くしかないと思った歯なので、ダメもとでやってみます。

(朝)
ごはん・味噌汁(具だけ)・たらこ・こんぶ・ゴーヤ・梨・ぶどう・ヨーグルト
IMGP2445.jpg

(昼)
野菜ごろごろ弁当(最近お気に入り)
IMGP2446.jpg

(夜)
ごはん・納豆・大根おろし・海苔・トマト・ぶどう
IMGP2447.jpg


今朝の体重 74.4Kg
[ 2010年08月27日 19:26 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(2)

ガン検査

2月にうけた子宮頸がん・体ガンの結果をずっと聞きにいってなかったので行ってきました。
陰性でした。大丈夫だと思ってましたが、ひとまず安心。先生も結果を聞きにいった
だけなので、私の腎臓の様子を一応、いろいろ聞いてくれました。でないと、「陰性でした」の一言で
おわってしまうから・・・。料金もかかりませんでした。この病院(恵愛病院)、ホテルみたいな病院なんです。
カフェがあったり、テラスがあったり、グランドピアノがあって定期的に演奏会もあるみたい。
待合のイスで待ってても病院にいることを忘れてしまいそうです。

しかしこの暑さ、もう危険な感じ。明日はゴルフですが、ゆで豚・蒸し豚・焼き豚になってしまいそうです。

(朝)
ごはん・味噌汁半分・黒むつの煮付け・ヨーグルト
IMGP2247.jpg


(昼)
お弁当
IMGP2248.jpg


(おやつ)
スイカ・最中

(夜)
ごはん・肉じゃが
IMGP2249.jpg


今朝の体重 75.2Kg
[ 2010年07月23日 18:18 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

桂

Author:桂
IgA腎症から慢性腎不全に進行。保存期から2010年11月に透析導入。保存期は運動をやめてましたが、透析導入を期にぼちぼちジョギングを再開しました。(^^)v



旧 そら豆食堂


桂のジョギングダイエット



▲桂のジョグノート


▲タン助のジョグノート

Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR