桂のそら豆食堂(透析日記)

2010年11月 元気に透析導入 
桂のそら豆食堂(透析日記) TOP  >  スポンサー広告 >   >  しなまみ街道 走ってみました


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しなまみ街道 走ってみました

GWはダンナの実家、瀬戸内海の弓削島に帰省しました。
なにしろ移動時間が長いので透析した当日の夜から
夜行バスで。これなら寝てる間に着いちゃうので
時間がもったいなくない。

夜行バスで行くと言うと、みんな「気をつけてぇ~」と
言います。大きい事故があったばかりだからね。

いつも乗る中国バスは運転手は2名。途中交代します。
今回、見ていたら2時間半ごとに交代していました。

はい。心配だったので寝ずにチェックしましたっ!
というのはウソで、車内が暑くて何度も起きてしまったので。

福山に到着したのは予定より3時間遅れ。GWだから
仕方ありません。

それから尾道まで電車。
尾道からは高速艇で1時間弱で弓削につきます。

その日は走るつもりが、お昼にダンナと
「どうする~?飲んじゃう?飲んじゃえいっ!」と
昼間っから宴会しちゃったので、もう走れません。
完全にダメダメ夫婦でございます。

翌日はワタシが因島で臨時透析なのでまた走れず。
けど、この日ダンナはぬけがけで一人でしまなみラン。
めずらしく32Km。
透析がおわってセンターを出たら10分ちょっとで
ダンナが走ってセンターまでやってきました。

32Km走った疲れと透析した疲れとお互い超空腹で
近くの中華に駆け込みました。
わりと美味しいお店でした。

そして船で弓削にわたりその日はおわり。
翌日はせっかくなのでワタシもしまなみ街道を走りたいので
午後から出ました。

午前中はお寺で薬師花祭り大祭があり行ってきました。
これに行ったのは2度目ですが、お接待で
ご飯と漬物、お茶を出していただけます。
これがすご~く美味しい。
DSCN0491.jpg

そして道路ではこんな魚の売り方をしている。
大雑把だぁ。
DSCN0490.jpg
ウマズラを2匹500円で買ったらおまけで
黒鯛1匹とメバル2匹をもらった。
安すぎるっ。


そしてお昼を食べてすぐ船で伯方島に向かいました。
伯方島から走りはじめます。
次の大島に渡る橋まで6Km半ぐらい。
橋に差し掛かるとやっぱり景色が最高なので
ちょっとだけ疲れが飛んで、走れます。
581120_222359517878036_100003119681718_388938_1014562999_n.jpg
背中の肉が・・・・

そして10Km走ったあたりで目的地今治までの距離が
出ていました。
148753_222359944544660_100003119681718_388941_892684592_n.jpg
あと22Km !?
おかしい。伯方島から今治まで走って22Kmだとダンナが
言ってた。けど、この表示からするとすでに10Km走ってるので
32Kmではないかい。
出発が遅かったし、このまま今治まで行っちゃうと
(というかそこまで体力は続かんが)弓削に戻れなくなる。

ここで完全に気持ちが切れちゃいました。。
結局20Km走りましたが(途中歩きもあり)
今治に渡る橋の入り口あたりまでで終了~。
そして伯方島まで戻るバスを見つけました。

伯方島で今治から乗る予定だった船にも乗れて無事
かえってくることができました。
いや~、しまなみ街道甘くみてました。

来月100Kmマラソンがしまなみ街道でありますが
ワタシには制限時間1週間必要です。

夏にも帰省しますのでそのときにはまた
しまなみ街道をもうちょっとちゃんと走りたいなぁ。
あ、けど暑いかぁ~。
[ 2012年05月06日 21:22 ] カテゴリ: | TB(1) | CM(8)
相変わらず・・・
魅力的だわぁ~!!
ごはん美味しそう★(そこかい)

夜行バス、やっぱり運転手2名が普通というか安全面では当然だよね。
自分が運転しても2時間ぐらいが限度だと思うもん。良かった、脱出用の飛び出す座席を使わずに済んで。(^_^;)

ウマズラ2匹買って500円で黒鯛1匹とメバル2匹のおまけ付きって・・・
しかも絶対超新鮮だし。
世の中不公平な気がするわっ!!v-11
[ 2012/05/06 22:03 ] [ 編集 ]
大島の最初のエイドが75.6km地点ですね。なので今治のゴール会場まで25km。
橋を渡りきったエイドが91.9kmだから、そこまでだったら16.8kmです。
距離表示が今治のどこまでなのかですよね。
来年はしまなみ海道ウルトラ遠足どうですか?
途中リタイヤしてもレンタサイクルでゴールに向かう手もあるし。
もしくはタン助さんを走らせて、自転車で煽るというのも面白そうです。
[ 2012/05/06 23:41 ] [ 編集 ]
ウマヅラ
ちかちゃん、お買い得じゃろぉ~っ?!
85歳の父親が胃腸の調子が悪くて、黒メバルの煮つけが食べたいとか言ぅ~とったんで
メバルはなんぼぉ~で売っとるん?!って言ぅと
「この前に置いてあるんはおまけじゃけん、ウマヅラか鯛をこぉ~てくれたら、あげるでぇ~っ!」
って言うもので、それならウマヅラを2枚ちょうだいって言って待ってたら
ウマヅラ2枚と黒メバル2尾を袋に入れてくれて、「はい、500円っ」って...
帰ろうかと思ったら「ちぬはいらんのぉ~っ?!」 えっ、て言って
袋を開けたら、ちぬも入れてもらえました。(笑)
ウマヅラの煮付けも美味しくいただきました。
[ 2012/05/07 18:43 ] [ 編集 ]
今治
伊奈いいさん、当日は17時30分今治港発の因島行き快速艇に乗る予定でした。
この時には、私の足が辛いのはタン助のせいだと怒りながら走ってましたから...
今年、フルマラソンを2回完走しているのになんでだろうか?!

それと、6月第一土曜日に、このコースで100kmは私には到底無理でございます。
[ 2012/05/07 18:50 ] [ 編集 ]
ゆぃちゃん
この薬師祭り、2度目なんだけど前回は亡くなった父も
弓削に行ってて、このいただいたご飯とたくあんがあまりにも美味しくて
父は「おかわりがほしい」とぼやいていました。
はずかしいなぁ~と思っていたけど、実は私もおかわりがほしかった・・・。

さすがに瀬戸内海のお魚は最高に美味しかったよ~。
ゆぃちゃんにも味わってほしいわ~。
瀬戸内海では、ウマズラもかわはぎも「ハゲ」と呼ぶのよ。
思わず、タン助を見てしまったよ。^^;
[ 2012/05/08 18:16 ] [ 編集 ]
伊奈いいさん
いや~、伯方島と大島でお腹いっぱいですよぉ~。
たかが22Kmでへこたれましたから。。しかも橋へのエントリーのキツさったら。
走りながら、ここを100Kmやる人って・・・
きっと頭のネジが1本とれてるに違いないっ  と思いましたもん。v-8
今回は来島大橋を渡れませんでしたが、結構長そうな橋なので
次回は走ってみたいですね。けどもうちょっと短い距離になるように
スタート場所を考えないと・・・。

自転車で煽る・・・これってちょっと楽しいかも。
[ 2012/05/08 18:21 ] [ 編集 ]
出遅れましたが・・お帰りなさい。
お接待~!なつかし~・・ほうじ茶がなんとも香ばしいんよね。
たくさん炊いたご飯は無茶、うまいし・・
四月の島四国・・昔はどこもご飯だったけどね~・・・。

かっぱはどうしたんだぁ~??どこか打った??
2日で50km・・って・・壊れたか・・細い目が開眼したか?
ウルトラに行っちゃう勢いじゃねぇっ??

力子も余裕の20kmはお見事ですだっ!
夏は・・地べたを這ってると思うけど・・前向きに・・考えとく!
橋の上って陰・・・ないでぇー?!
でも、ウルトラ気分は味わいたいねぇ~!(^^)!
[ 2012/05/09 22:42 ] [ 編集 ]
honeyさん
お接待のご飯、美味しかったですよ~。
最近はご飯を炊かなくなって、お菓子になってきたとこが
増えてきたらしいですね。弓削はいつまでもご飯であってほしいです。

20Kmと言っても、キツくてダランダラン走りだったし
登りは歩いたし、カッパにはあたりまくったしで
夏の暑いときが恐ろしいです~。でもやりたいけどね。
しまなみ海道は、涼しい秋とかが最高かも。e-257
[ 2012/05/11 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今治ネタ満載?!
12年しなまみ街道 走ってみました しまなみ海道とバリィさん。11・タオル美術館 緑色の翼しまなみ海道の島々 新幹線通勤生活改めしまなみ単身生活しまなみ海道から今治へ 柴犬ベルと私の楽しい毎日 (今治城、タオル美術館 を参照)春のしまなみ海道シリーズ その1...
[2012/05/07 13:41] 今治バリバリリンク集
プロフィール

桂

Author:桂
IgA腎症から慢性腎不全に進行。保存期から2010年11月に透析導入。保存期は運動をやめてましたが、透析導入を期にぼちぼちジョギングを再開しました。(^^)v



旧 そら豆食堂


桂のジョギングダイエット



▲桂のジョグノート


▲タン助のジョグノート

Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


